ドングリライダー 's blog

収入が少なくても子供3人と夫と愉快な人生を歩みたい。試行錯誤の毎日の中、どうしよう!?と、よく困ります。

別れて市営住宅に住もうかと

このままではやっていけないので、別れて子どもたちと市営住宅に住もうと思いました。 ですが、その旨を夫に伝えると、「がんばるから」と、言ってくれました。いままでは、こういう話になると「オレガ頑張ればえぇんやろ!?」と、キレ気味で言ってうるさが…

誰も見てくれないからって

誰も見てくれないからって、急に毒吐き出して、我にかえって罪悪感と恥ずかしさでブログ消去して、撤退とかありがち。ありがちの一人になりそう。まあえーか。投げやり感満載の母とかイヤー。中間が分からないー。謎の中間層。中間でフワッとした感じで暮ら…

「最悪や!最悪なことばっかり起こる!」と泣かれる

タイトルは長男の言葉です。 なるべく楽しい思い出をいっぱいもてるようにと、色々頑張ってきたけど、全否定された気分。。。楽しくしようとしたって、親のブラックな部分が伝わってしまうのかな。優しくしたってべちゃべちゃ引っ付かれると、「もぅええ」っ…

妻が夫を殺害する事件は、ワンオペが原因とか言いますが

ワンオペって育児がお母さんだけのワンオペレーションってことでしょうか。よく調べてはいませんが、きっとそういうことかな。それで殺害までいく?と、思いますが、いくと思います。殺意抱きますよね。世の中のお母さんがた!私なりの見方ですが、夫の収入…

そういえば、洗濯機が壊れたらどうする?の件。いったん解決編。

脱水機能が壊れている洗濯機のせいで、水滴を滴らせながら毎日洗濯物を干していましたが、「今は乾くけど、冬は絶対ムリ!新しい洗濯機買おう。なんならドラム式の乾燥機能の付いたやつを…!!」と、夫に言い続けるようになりました。 しかし、夫は、「ムリ…

ドタバタ夏休みでした。

今年の夏休みは、下の子に意識が芽生えてきたこともあり、「思い出に残る夏」を目指して奮闘しました。 夏休みが始まって、はりきってお出かけするのは毎年7月いっぱいが限度での私ですが、(あとは「暑いし」「お金ないし」と言いつつダラダラ)今年はよく…

初心者でも絶対釣れるらしい【サビキ】でも釣れない

子どもが楽しくて、何か経験になるような、なおかつお金のかからない遊びを求めて、釣りをはじめました。前にもチャレンジしたことはありましたが、その時は全然釣れずに諦めました。その後、釣竿は押し入れで眠っていたのですが、この夏はもう一度釣りチャ…

楽天24はもうちょっと早く発送してくれたらなぁ。

楽天はいろんなサービスあるし、ポイントもよく溜まるし、使ってるものを楽天で統一していってます。楽天24は品揃えが豊富だし、そのへんで買うより安いものもあったりするので、たまに頼みます。本当は楽天24をもっとガンガン使っていきたいのですが、なん…

ココナッツミルクの缶って漂白剤入ってたんだ。

昨日、ココナッツミルクでジュースを飲みたくなって、近所のお店に買いに行きました。その店はちょっと変わったものがたくさんあり、ココナッツミルクの缶だけでも4、5種類あります。『ココナッツミルク』と書かれたものと、『ココナッツクリーム』と書かれ…

面倒くさくて何もできない。負のループから抜け出す方法

わたしは、「面倒くさい」と「あーどーしよ」が口癖です。そして、やることや問題は山積みなのに、「あ~」と、倒れこんでそのまま気が付くと寝てしまって、「また何もやってなかった!!」と、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。最近、「めんどくさいがな…

なかなか寝付けない夜。すぐに眠たくなる方法

私は寝付きか悪く、寝たくてもなかなか寝れないことが多かったです。なかなか眠れずにネットサーフィン。「せっかく寝れる時間あったのに」(T^T)寝るための方法は巷に溢れていますが、薬には抵抗があるし、いろんな方法を試してはみたけど、うまくいったり、…

楽天アフィリエイトを使ってたら、お得情報ゲット

はてなブログをはじめてから、アフィリエイトの収入はいまだに0円です。アクセス数自体ほとんどないので、そりゃそうです。(アクセス数はだいたい1桁。0のときも!)でも、今日はちょっとお得なクーポンがゲットできて嬉しいです。アフィリエイトやってたら…

給料が月5万円。子ども3人と大人2人が暮らしていけるか

うちの夫は派遣に雇われているのですが、準社員というよく分からない扱いで、どうも時給計算ではないようです。「どうも」というのが、給料明細を発行してくれないので、はっきりしたことが全く分からないから、私も何がどうなってそんな給料になるのか分か…

電気の替えが売ってないのどうしてー

うちの電気が切れたので替えようと思い、スーパーに何件か寄ったけどありませんでした。探しているのは、34ワットのスリム型。違う大きさのタイプはどこでもだいたい置いていたのですが、うちの電気にぴったりの蛍光灯(最近はledだけど何っていうのかな)が…

冷凍焼き芋!?

凍ったまま切って食べる焼き芋。今さっきテレビのレポーターが食べてて美味しそうだった~。食べたい。 たべやすいものばっかり食べて栄養偏りがちな夏だけど、これなら子供にもいいかも。栄養多そう。 そういえば前、コンビニの焼き芋アイスクリームおいし…

タコのマッサージ屋さん

今日は商店街に行く機会があったので、魚屋さんでタコを買いました。1,200円也。高いけど美味しいし、生きたタコを触るのも経験だと思って買いました。タコと言えば、私も小さいとき触ったり、踊り食いしようとして喉にひっついて死にそうになって本気で焦っ…

プロレスラー・クッキー

幼稚園は夏休みになりました。お兄ちゃんがいなくてヒマそうな次男と、今日はクッキー作り。 私)「どんな形にする?」 次男)「ぷろれすらー!」 私)「え?あ?う、うん…」 ということで、プロレスラーの覆面をイメージしてつくってみました。

インコになめられるな。

昨日、インコをもらいました。 子供も「可愛い!」と大喜びです。みんなでインコに話しかけていると、夫が「下から話かけるな。自分より弱いと思ってナメられるからな」と…。相手小鳥ですけど。 小鳥にナメられるとかよっぽどやで。 どこ気にしとん。鳥かご…

一日の摂取カロリーをオーバーする恐れがあります!?

今日、コンビニに行ったら手を出してはいけなそうな【ペヤング】がありました。 わたしはダウンタウンの浜ちゃんにはかないませんが、「ペヤング大好き!買うなら、超大盛り!」派です。 若干のスパイシーさと細麺がたまりません。超大盛りでも「カロリーの…

いいマットレスを買いました。

いいマットレスは何万もしますが、私はこれで十分です。縁は少し頼りないけど、フワフワで快適に寝れます。赤ちゃんの授乳で起きるけど。腰痛も出るし、妊娠中はお腹が大きくて重たくて寝苦しいです。このマットレスを買う前は、やむを得ない事情により、段…

廃材遊び。段ボールに入るだけでも立派な車。

夏休みは廃材遊びがおすすめ 連日、災害レベルの暑さです。熱中症の予防のために、外遊びは20分以上連続で遊ばないようにしたほがいいようです。(20分たったら系候補膵液などで水分補給、涼む)エアコンのきいたおうちで出来る廃材遊びは、熱中症の心配が少…

アクセス数がドングリ

昨日から夫も、はてなブログを始めたようです。 「誰も見てくれん」と言ったあとは、 「あ。でも、ブログ書こうと思ったら、前園の現役時代の活躍とか気になって検索してたしな。 なんか書こうかなと思ったら、他のもん見てまうんよなぁぁ?」 などなど言っ…

最近ミニマル流行ってますね。共感できます。

私も女子大生の頃、一人暮らしにしては広めのフローリングの上に、畳を一枚購入して敷き、その上に寝袋をしいて寝ていました。寝袋って「しく」って言うのかな。布団は「しく」ですよね。ん?「ひく?」畳一枚あればいい!今でも畳は大好きです(^^)最近は和…

私の黒歴史です

今週のお題「ゲームの思い出」ファミコンに始まり、はじめは仲間とも楽しくやっていたゲームですが、気が付くと一人で『シムシティ(ひたすら町の成長を地味に見守り続けるゲーム)』や『テーマパークをつくろう(だったかな?)』を、黙々とやるようになっ…

もう改名って、さっそくこの先が不安。

アフィリエイトってどうなんだろうと思って、特に深く考えることもなく始めたこのブログですが、ペンネームも思い付きです。そして、まだブログを開設して数日しか経っていないのに、もうペンネームを変えました。 アイコン画像もせっかく使えるようになった…

子供と家で、遊びながら学びたい

毎晩、寝る前に読み聞かせをしています。寝る準備が遅いときは「絵本なしになるでー」と、いうときもありますが。苦笑子供は絵本が大好きです。先日は、『おさるのジョージ パンケーキをつくる』を読んだら、面白くて何回も「読んで~!」と、大好評でした。…

足の指が生まれつき重なっている

長男は生まれつき足の指(中指と薬指)が、ちょっと重なっています。なので、普通に立つと、中指に薬指が踏まれたようになってしまいます。そのせいかどうか分かりませんが、小さい頃にはよくコケていました。 健診のときに、子供専門の大きな病院を紹介され…

うちにはWi-Fi環境がない。だけど、PCしたい

今年のお正月に姉の一家が泊まりにきましたが、「Wi-Fi環境のない家なんて信じられん( ;∀;)」と、めいっこが嘆いていました。そのときは、「Wi-Fiなくても生きていけるし!」という感じでしたが、先日パソコンを入手したので、家のネット環境について悩む…

家に虫が出てほしくないからやること

虫の季節になりましたね。 私は虫が苦手なので、一度自分の借りた部屋で害虫がいるのを見てから、梅雨に徹底駆除して成虫を見ないで済むようにしていました。アースレッド(殺虫成分のある煙を充満させて殺虫するやつ)をたいて、部屋の隅とか虫の通りそうな…

部屋にハチがいて慌てる

夫が「部屋に蜂がおる!窓閉めとんのにっ」と、びっくりしすぎて何故かヘラヘラしながら私に言いにきました。暑いこの時季になると、家の近くにアシナガバチが飛び出します。いまどこに巣があるのか分かりませんが、3年前に我が家のベランダの軒下に巣を作っ…