ドングリライダー 's blog

収入が少なくても子供3人と夫と愉快な人生を歩みたい。試行錯誤の毎日の中、どうしよう!?と、よく困ります。

いいマットレスを買いました。

いいマットレスは何万もしますが、私はこれで十分です。縁は少し頼りないけど、フワフワで快適に寝れます。赤ちゃんの授乳で起きるけど。腰痛も出るし、妊娠中はお腹が大きくて重たくて寝苦しいです。このマットレスを買う前は、やむを得ない事情により、段…

廃材遊び。家でできるから熱中症の心配もなし。

夏休みは廃材遊びがおすすめ 連日、災害レベルの暑さです。熱中症の予防のために、外遊びは20分以上連続で遊ばないようにしたほがいいようです。(20分たったら系候補膵液などで水分補給、涼む)エアコンのきいたおうちで出来る廃材遊びは、熱中症の心配が少…

アクセス数がドングリ

昨日から夫も、はてなブログを始めたようです。 「誰も見てくれん」と言ったあとは、 「あ。でも、ブログ書こうと思ったら、前園の現役時代の活躍とか気になって検索してたしな。 なんか書こうかなと思ったら、他のもん見てまうんよなぁぁ?」 などなど言っ…

最近ミニマル流行ってますね。共感できます。

私も女子大生の頃、一人暮らしにしては広めのフローリングの上に、畳を一枚購入して敷き、その上に寝袋をしいて寝ていました。寝袋って「しく」って言うのかな。布団は「しく」ですよね。ん?「ひく?」畳一枚あればいい!今でも畳は大好きです(^^)最近は和…

私の黒歴史です

今週のお題「ゲームの思い出」ファミコンに始まり、はじめは仲間とも楽しくやっていたゲームですが、気が付くと一人で『シムシティ(ひたすら町の成長を地味に見守り続けるゲーム)』や『テーマパークをつくろう(だったかな?)』を、黙々とやるようになっ…

もう改名って、さっそくこの先が不安。

アフィリエイトってどうなんだろうと思って、特に深く考えることもなく始めたこのブログですが、ペンネームも思い付きです。そして、まだブログを開設して数日しか経っていないのに、もうペンネームを変えました。 アイコン画像もせっかく使えるようになった…

子供と家で、遊びながら学びたい

毎晩、寝る前に読み聞かせをしています。寝る準備が遅いときは「絵本なしになるでー」と、いうときもありますが。苦笑子供は絵本が大好きです。先日は、『おさるのジョージ パンケーキをつくる』を読んだら、面白くて何回も「読んで~!」と、大好評でした。…

足の指が生まれつき重なっている

長男は生まれつき足の指(中指と薬指)が、ちょっと重なっています。なので、普通に立つと、中指に薬指が踏まれたようになってしまいます。そのせいかどうか分かりませんが、小さい頃にはよくコケていました。 健診のときに、子供専門の大きな病院を紹介され…

うちにはWi-Fi環境がない。だけど、PCしたい

今年のお正月に姉の一家が泊まりにきましたが、「Wi-Fi環境のない家なんて信じられん( ;∀;)」と、めいっこが嘆いていました。そのときは、「Wi-Fiなくても生きていけるし!」という感じでしたが、先日パソコンを入手したので、家のネット環境について悩む…

家に虫が出てほしくないからやること

虫の季節になりましたね。 私は虫が苦手なので、一度自分の借りた部屋で害虫がいるのを見てから、梅雨に徹底駆除して成虫を見ないで済むようにしていました。アースレッド(殺虫成分のある煙を充満させて殺虫するやつ)をたいて、部屋の隅とか虫の通りそうな…

部屋にハチがいて慌てる

夫が「部屋に蜂がおる!窓閉めとんのにっ」と、びっくりしすぎて何故かヘラヘラしながら私に言いにきました。暑いこの時季になると、家の近くにアシナガバチが飛び出します。いまどこに巣があるのか分かりませんが、3年前に我が家のベランダの軒下に巣を作っ…

中古のパソコンには、フーッとする

メルカリで激安パソコンを買う 先日、メルカリで中古のパソコンを買いました。モニターは付いていませんでしたが、送料込みで4,000円ほどです。中古のパソコンって1万円ぐらいかなーと、何となく思っていたので、これは激安です。起動確認はされていたみたい…

速く走れるようになりたい。

小学1年生のうちの子供は、七夕のたんざくに『はやく はしれるように なりたい』と書いてました。うちの子は運動音痴です。 3才からやっているサッカーも苦手、走るのも幼稚園児に抜かされてしまいます。 ブリッジとかもいまだに微妙です。私は体育が苦手で…

懐かしのフルーツサワー

今日業務スーパーで『フルーツサワー5本入り』があったので買ってきました。昔、自分の子供時代にプールの帰りに買って飲んでいたのを覚えています。メロン味が大好きでした。次男は幼稚園の年少ですが、暑さのせいか今日は疲れて眠くて抱っこで帰りました。…

洗濯機が壊れた。どうしようの話②

洗濯機がエラーを出して、ちっとも洗濯完了してくれないので困っています。昨日は洗濯機の排水口のつまりを取ってみたり、コンセントを抜いてみたりしてみましたが、いまだに直っていません。ちなみに、買い換えるお金はありません。給料のことを言い出すと…

洗濯機が壊れた。どうしよう。

はじめまして。どんぐりライダーと申します。うちには3人の子供と未入籍の夫がいます。 未入籍の夫という言い方がヘンだと思いますが、今は聞き流しておいてください(-_-;)今回は『洗濯機が壊れたけど、買い換えるお金がないよー。どうする…』というお話です…