ドングリライダー 's blog

収入が少なくても子供3人と夫と愉快な人生を歩みたい。試行錯誤の毎日の中、どうしよう!?と、よく困ります。

洗濯機が壊れた。どうしよう。

はじめまして。どんぐりライダーと申します。

うちには3人の子供と未入籍の夫がいます。
未入籍の夫という言い方がヘンだと思いますが、今は聞き流しておいてください(-_-;)

今回は『洗濯機が壊れたけど、買い換えるお金がないよー。どうする…』というお話です。

f:id:stgstg0852:20180713144050j:plain

昨日から洗濯機が「洗濯物がかたよってます」のエラーを鳴らして水を何回も出しては、最後にはピーっと言って止まってしまいます。

手で洗濯物をほぐしても、試しにタオル2枚だけ入れて初めから洗濯し直してみても、同じことになります。タオルはプカプカ浮いていてかたよってないです。

どうにか洗濯機を直す方法を求めて他の方のブログを見てみると、「それはきっと故障じゃなくて、洗濯機の排水口が詰まっているのだよー!」と書いてありました。

納得して排水口を開けて手を突っ込んでみると、なぜかジャラジャラと大量の砂の感触があります。

排水口の中が角度的に見えないので、手探りとホースを持ってきて水圧でごみを取りました。というか、多分取れてる?海外の映画やアニメで見るグニっと曲がってパイプの詰まりをとるやつが欲しい。

子供は毎日砂まみれだし、設置されている洗濯機のネットが壊れたまま放置してたのも良くなかったのかも…。などと思いつつ、でも、よし!これで直った!と洗濯をやり直しました。

しかし、また脱水前でピーとエラーが鳴りました。

長くなってしまったので、続きはまた次回にm(_ _)m