ドングリライダー 's blog

収入が少なくても子供3人と夫と愉快な人生を歩みたい。試行錯誤の毎日の中、どうしよう!?と、よく困ります。

中古のパソコンには、フーッとする

f:id:stgstg0852:20180713154246j:plain

メルカリで激安パソコンを買う

先日、メルカリで中古のパソコンを買いました。モニターは付いていませんでしたが、送料込みで4,000円ほどです。中古のパソコンって1万円ぐらいかなーと、何となく思っていたので、これは激安です。起動確認はされていたみたいなので、思い切って購入しました。

モニターはとりあえずテレビを代用しました。こんなに安くてパソコン使えればラッキーです。でも、動かなかったら、ただの安物買いの銭失いですね。メルカリの中古なので、「動かない可能性もけっこうあるかも」ですが、安さにつられました。

スマホで十分なこの時代に、なぜパソコンが欲しくなったのかというと、私はちょこちょこクラウドワークス(ネット上の家でできる仕事)をやっているからです。スマホだけでできる作業もあるのですが、やっぱり限界があります。パソコンあったほうがもっとお仕事できそうです。今は頑張っても月の報酬が1万円くらいです。( ;∀;)

起動しません

それはさておき、迅速な対応でお届けしてくれたパソコンをつないでみましたが、全然映りません。
やっちゃったぁぁ~(;_;)/~~~
画面は映らないし、起動時に「ビービビビビッ」みたいな明らかに警告を発している音がします。
うちってこんなのばっかりです。やっぱり安いとこうなるのでしょうか。

ヘコんでいるヒマはない

打ちひしがれていてもお金は返ってこないので、何とか修理すべく、パソコン本体のパネルを開けてみました。(感電とかは一応注意。私の場合は、電源切って、ケーブル全部抜いて、しばらくしてから開けました)

すると、基盤はホコリでいっぱい!とりあえず焼け焦げてる部分や、外れているコードなどはありませんでした。「ファミコンって息フーッてしたら直ってたよなぁ」と思い出し、パソコンの基盤を思いっきりフーッとしました。世代バレる~。

再チャレンジ!

息だけではキレイにならなかったので、さらに壊れるのを覚悟で、赤ちゃんのおしり拭きで基盤を掃除しました。おしり拭きって汚れがけっこうよく取れますね。うちはいつも家にあるので便利!あとはパネルを元通りにはめて、コンセント入れて、一か八かで電源スイッチON!

固唾を飲んで見守りましたが、無事に起動しました。ホコリをきれいにしただけでスッキリ直って、これはすごい達成感です。あぁ~、よかったぁ
動いてよかったけど、メルカリで買うよりパソコンやさんで中古買うほうが安心でしたね汗


こちらの記事に続く↓
atafuta.hatenablog.com