ドングリライダー 's blog

収入が少なくても子供3人と夫と愉快な人生を歩みたい。試行錯誤の毎日の中、どうしよう!?と、よく困ります。

部屋にハチがいて慌てる

f:id:stgstg0852:20180713152419j:plain

夫が「部屋に蜂がおる!窓閉めとんのにっ」と、びっくりしすぎて何故かヘラヘラしながら私に言いにきました。

暑いこの時季になると、家の近くにアシナガバチが飛び出します。いまどこに巣があるのか分かりませんが、3年前に我が家のベランダの軒下に巣を作っていました。

そのときは、蜂が巣で寝ている夜を狙って、スプレーで奇襲をかけて退治しました。退治中に蜂が飛んだり、ぼとぼと落ちてきてとても怖かったです。

なので、巣を作られた次の年は、蜂が巣を作らないように軒下にスプレーを思いっきりかけておきました。これが効いたようで、その年はベランダで蜂を見ることがありませんでした。

ですが、その後は「もう大丈夫かな」と、面倒くさがってスプレーをしていません。もしかして、またうちのどこかに巣を作っているのかも。怖い。

アシナガバチは攻撃されないと攻撃してこない大人しい蜂だと言いますが、うっかり当たってしまったり、洗濯物に入っていたりする危険があります。

また、巣作り予防に蜂用のスプレーを吹き付けておいたほうがいいようです。すでに巣があったとしても、なるべく巣が小さいうちに退治しなければ。蜂が増えたらよけい怖い。

夫にはとりあえず使い残しの蜂退治用スプレーの所在だけ告げて、あとは任せました。