ドングリライダー 's blog

収入が少なくても子供3人と夫と愉快な人生を歩みたい。試行錯誤の毎日の中、どうしよう!?と、よく困ります。

うちにはWi-Fi環境がない。だけど、PCしたい

今年のお正月に姉の一家が泊まりにきましたが、「Wi-Fi環境のない家なんて信じられん( ;∀;)」と、めいっこが嘆いていました。そのときは、「Wi-Fiなくても生きていけるし!」という感じでしたが、先日パソコンを入手したので、家のネット環境について悩むことになりました。

f:id:stgstg0852:20180713153450j:plain

なるべく最安値でパソコンをインターネットに接続できるようにするにはどうすればいいのか必死で考えました。他の人に聞くと、5千円くらいで家でWi-Fi使える契約にしているとのこと。

私のネット環境と言えばスマホのみで、しかも、ギガなしの最安コースで契約しています。そのため、通話さえ気を付けていれば、月のケータイ代は2千円ほどです。そんな通信費を抑えた家計なのに、通信速度は速くなるかもしれないけどPCのためだけにWi-Fi契約をして月5千円は払いたくありません。

Wi-Fiルーターを買って、私の格安スマホのプランにデータのみのSIMを新たに作れば、どうやら5千円よりは安くできるようです。※ギガ数でプラン値段は変わります

いやでも、それでも何かもったいない!
せっかく安く中古のPCを買ったのに、そのために月々の固定費を払って、果たして元が取れるほどPCで仕事ができるのか…

そこで、さらに色々調べてみると、スマホを親機としてPCをペアリングすれば、BluetoothでPCもネットに接続できる!という結論に至りました。(テザリングがオプション扱いの携帯会社はその契約が必要、AppleAppleしかつなげない?私のスマホはHUWEIp10lite、楽天モバイル

楽天モバイルテザリングがタダで使えるので、通信速度は遅いけど、これなら追加料金ゼロです。やったー!\(^^)/

パソコンもペアリングできるんだー、へー。と、思っていたら、なぜかペアリングできないウチのパソコン。実は古いのでBluetoothに対応していないPCでした。そんなことがあるのか…。

やっぱりWi-Fiルーター買おうか。あ、携帯会社のじょなかったら売ってる。これも使えるのかな? 
でも、やっぱりなんかイヤ!これ無駄遣い!ということで、執念で解決策を探すと、便利なものがあるものですね。しかも格安。

数百円のこれ(名前知らない)を差すだけで私の古いPCにもBluetooth機能が追加されます。
そして、スマホとネットを共有できるようになる♪

ちなみに、メルカリで買った中古パソコンは最初動きませんでした。(↓過去記事参照)
atafuta.hatenablog.com