ドングリライダー 's blog

収入が少なくても子供3人と夫と愉快な人生を歩みたい。試行錯誤の毎日の中、どうしよう!?と、よく困ります。

足の指が生まれつき重なっている

長男は生まれつき足の指(中指と薬指)が、ちょっと重なっています。なので、普通に立つと、中指に薬指が踏まれたようになってしまいます。そのせいかどうか分かりませんが、小さい頃にはよくコケていました。

健診のときに、子供専門の大きな病院を紹介され、そこに行って診てもらいましたが、「こういう子はいます。」と、言われました。治療法はないってことですね。

この子を産んだの病院では、「指の位置を付け直す手術が必要になるかも」みたいなことを聞いていたのですが。そんな手術はしないみたいです。もう行ってないけど、最初の産院テキトーだなあ。T T

もしかして、歩いているうちに成長とともに自然と改善していく可能性も…と、思っていましたが、そうはいきませんでした。むしろ常に踏まているような状態の薬指は、退化していくように細くなっていってました。

少し曲がっている感じが始めからあったのですが、曲がりも強くなってきいるように見えました。でも、幸い命に関わる関わるようなものではないし、何のやりようもないので、足の指のことは諦めていました。

f:id:stgstg0852:20180715102631j:plain

だけど、2、3年前にたまたまテレビCMでみた浮き足改善のための足の指に付けるやつを「もしかして!?」と、思って買って付けさせました。初めは痛がるのでちょっとだけにして、嫌がらない程度にだんだん時間をのばして付けていました。

もともと足の指をしっかり地面に付けることをサポートするものなので、治療のための道具ではありませんが、うちの場合は、改善が見られました。

細くなっていた指が太くなってきました。その分、上に重なっていたほうの指が、よけいに浮いてしまうので、ちょっと違う付け方をしてみたり(正しい付け方を守りましょう!私は自己責任でやっちゃいましたが)、少しストレッチやマッサージもしてみました。

今は、まだ少し重なっているけど大分よくなったと思います。本人も「指が全部地面に付いてる感じがして歩きやすい」と、言っていました。足がどんどん成長する幼児期にできたのも効を奏したのかもしれません。

たまたま指の具合が、その浮き指矯正の道具(大山式足育パッド・ジュニア)に合ったのかもしれません。ダメ元でしたが、うちの場合は使ってみてよかったです。

 

使ったのはこれです↓