ドングリライダー 's blog

収入が少なくても子供3人と夫と愉快な人生を歩みたい。試行錯誤の毎日の中、どうしよう!?と、よく困ります。

ドタバタ夏休みでした。

今年の夏休みは、下の子に意識が芽生えてきたこともあり、「思い出に残る夏」を目指して奮闘しました。

夏休みが始まって、はりきってお出かけするのは毎年7月いっぱいが限度での私ですが、(あとは「暑いし」「お金ないし」と言いつつダラダラ)今年はよく頑張ったと自画自賛したい気分です。

今日は「もう一度花火がしたい」というリクエストにお応えして、100均でロケット花火を購入しました。子どものころ、駄菓子屋で1本50円ぐらいで買ってた気がしますが、100円なのに5本ぐらい入っていました。

 

「ほおう。お買い得。公園でやろう。」と、思いましたが、「そういえば。打ち上げ花火は禁止だったかも?」と、目的地の公園の立て看板を見に行きました。すると、『打ち上げ花火禁止』とはっきり書いてありました。

 

「じゃあ、海ならいいよね。お母さんもロケット花火は危ないから港で海に向かってやっていたよ。」と、自慢げに語り、一応ネットで行ける範囲の海辺の花火事情を調べてみると、「打ち上げ花火はどこでも無理です」と、書いてありました。

母「できるとこないな。」

次男「やだー。」

長男「じゃあ、なんでフツーに売ってるの?」

母「どこでするんよなぁ?」

(迷宮入り)

 

ネットでいろいろ調べてみると、危険・迷惑にならないように注意すれば、本当はロケット花火をどこで使用が個人的な遊びの花火だから自由!という見解もありました。

明らかに、『禁止区域』じゃなければいいのか?でも、海は人家が近くになくても釣り人おるし、確かに危険。

人や物がない安全な広い場所ってどこ?燃えカスで火事になったら怖いから、草や木も生えてたらダメだし。

禁止されてない所でもロケット花火飛ばせる場所ってめっちゃ難しい。いっそどこかを個人的な打ち上げ花火スペースとして開放するか、ロケット花火をお手軽に売らないでほしいってことになっちゃうな。

どうしようー