ドングリライダー 's blog

収入が少なくても子供3人と夫と愉快な人生を歩みたい。試行錯誤の毎日の中、どうしよう!?と、よく困ります。

そういえば、洗濯機が壊れたらどうする?の件。いったん解決編。

脱水機能が壊れている洗濯機のせいで、水滴を滴らせながら毎日洗濯物を干していましたが、「今は乾くけど、冬は絶対ムリ!新しい洗濯機買おう。なんならドラム式の乾燥機能の付いたやつを…!!」と、夫に言い続けるようになりました。

しかし、夫は、「ムリ。金ない。分解して掃除すれば直る。」の一点張り。「排水回りの掃除はしたけど、直らなかった。」と、私が言うと、「分解せな。そしたら直るから買う必要はない。」と繰り返すが、まったく作業をはじめる様子のない夫。

先日、やっと洗濯機のパーツを外して分解して掃除をしてくれました。直りませんでしたけど。

今度は、何やらネット検索をする夫。鬼の首でも獲ったかのような顔で「フッ。スイッチやな。」と、大きめにつぶやき、再び洗濯機をがさごそ。「りょくしょくさびやー!というかもうスイッチのとこ折れてるー!やっぱりやーー」と、洗濯機の所から大きい独り言が。

しかし、新しいパーツは今は手に入らないらしく、とりあえず応急処置を何やら施して、洗濯機を作動させてみました。

このとき、脱水のところでまたしてもエラーが出たのですが、なぜか次の日からは問題なく作動して、洗濯~すすぎ~脱水と行うことができました。

湿気の多い環境で使っていると、すぐにスイッチの金具がさびて折れるらしいです。うちの場合は、買ってから4年ぐらいかな。

この家は確かに湿気がすごくて、2日前に封を開けてふたもせず、常温で置いていた天心甘栗が、ココアパウダー(緑だけど)をふったトリュフのようになっていました。ちゃんと保存しなかった私が悪いけど、2日おいただけで、そんなカビでフワフワに!?と驚いたほどの湿気です。

カビも壊れた家電もイヤだなぁー。